CentOSでユーザの追加とその他諸々作業

CentOSでユーザ追加とその他諸々の作業の手順。

  • useraddコマンドでユーザ追加
  • passwdコマンドでパスワードの設定
  • visudoコマンドでsudo権限の追加

前提

vagrantで構築したCentOS6.4。 vagrantでちょっと弄りたいだけなので全体的に適当な感じ。

useraddコマンドでユーザ追加

useraddはユーザを追加するときのコマンドで、rootユーザもしくはsudoで実行する。
追加する前に「-D」オプションで追加されるユーザのデフォルトパラメータを確認する。

$ sudo useradd -D
GROUP=100
HOME=/home
INACTIVE=-1
EXPIRE=
SHELL=/bin/bash
SKEL=/etc/skel
CREATE_MAIL_SPOOL=yes

各種パラメータの意味は以下のとおり。

意味
GROUP グループID。
HOME フォームディレクトリを作成するディレクトリ。
INACTIVE ユーザのパスワードが無効になってからユーザが無効になるまでの時間。「-1」は無期限。
EXPIRE アカウントの有効期限。空は無期限。
SHELL ログインシェル。
SKEL ホームディレクトリのテンプレート。このディレクトリに設置してあるファイルがコピーされる。
CREATE_MAIL_SPOOL /var/spool/mailにユーザのディレクトリを作成するか

確認ができたところでユーザを追加する。
デフォルトのままで良ければオプション無しで実行する。

$ sudo useradd [ユーザID]

実行しても何出力されないのでidコマンドで追加したユーザがちゃんと追加されたか確認する。

$ id [ユーザID]

それっぽい文言が出力されればOK。

passwdコマンドでパスワードの設定

passwdコマンドで追加したユーザのパスワードを設定する。useradd同様、ルート権限で実行する必要がある。

$ sudo passwd [ユーザID]

実行すると設定するパスワードを要求されるので2回入力すると設定される。

visudoコマンドでsudo権限の追加

設定にもよるけどそのままじゃsudoの権限がないのでvisudoコマンドで設定を追加する。ルート権限で実行する必要がある。

$ sudo visudo

実行するとエディタが立ち上がってsudoの設定が編集できるようになるので設定を追加する。
こんな感じで1行追加すると全部OKになる。

[ユーザID] ALL=(ALL) ALL

.